サッカー女子W杯 「なでしこジャパン」の二つの快進撃
この夏(2023年)、沖縄で挙式をされたカップルです。お幸せに!!
サッカー女子W杯 「なでしこジャパン」の二つの快進撃
連日の最高気温38度、夜も高温が続いています。
仕事場でも「ぐったり」していますが、そのような中で「元気」をいただいているのが、「なでしこジャパン」のW杯での活躍です。
1次リーグC組を1位で通過しましたね。昨日は、スペイン戦、4対0の快勝でした。
とにかく強い、戦術がしっかり、ボールコントロール技術も見事!!
特に格上とされたスペイン戦、ボールを支配されている時間は圧倒的にスペインが長いのに、しっかりとした守備で、負ける気がしないのですよね・・・。
次戦からは「決勝トーナメント」です。負ければ、そのチーム(国)にとって、その時点でW杯は終了・・です。
一人のサッカーファンとしては、とにかく悔いのない試合をしてほしいです。
ところで、決勝トーナメント初戦の相手は、ノルウェーですね。
このノルウェー、記憶に新しいのは、今回のW杯の開幕戦(ニュージーランド対ノルウェー)です。
その試合、審判団を形成したのは日本の女性審判員の皆さんでした。そして、開幕戦を見事に仕切ったのでした。圧巻はVAR後の場内への説明!
山下良美主審は毅然と、英語でアナウンス
“After on-field review, the decision is penalty”
(VAR判定の結果、ペナルティキックとします)
この場面以外でも、冷静なジャッジ、選手への対応など、世界が絶賛する“なでしこ”でした。
私の知人であり、お仕事のお客様であるSさんは、今、W杯観戦でニュージーランドに行かれています。ご帰国後、仕事の打ち合わせが予定されているのですが、W杯観戦の土産話が楽しみです。
今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。
次回は、司法書士の仕事のこと、(まじめに)書きますね。